【来店者プレゼントで使う景品や賞品の注意点】
お店の来店促進の為に「ご来店いただいたお客様に○○をプレゼント」などのキャンペーンがございます。
私はこの手の販促に弱く、告知チラシなどを見て思わず足を運ぶと言う事が多々ございます。
そして、来店するとついつい買う予定の無かったものに手を出してしまう始末・・・
集客にはもってこいの企画ですよね(笑)
さて今回は、来店者プレゼントとして用意をする景品や賞品について注意すべき点をお話しさせていただきます。
キャンペーンを何回も実施している方でしたらお分かりだと思いますが、初めて実施をするお店の方は以下の点について注意してくださいね!
【キャンペーン告知前に景品・賞品の在庫を確保する】
お客様に来ていただくには、まず最初にキャンペーンを告知しますよね。キャンペーンの告知方法として、店頭ポスターやチラシ、DMはがき、メルマガなどがございます。
■告知チラシなどの印刷物を作るなら、テレビCMでおなじみのラクスルがおすすめですよ。よろしければ是非!!
この告知物作成に夢中になりすぎて、景品や賞品を購入する予定の業者に発注し忘れたと言うケースがございます。
私も現役で景品向け商品を販売している者として、「景品で使う商品は、告知物作成前に必要数を注文してくださいね。」と伝えているのですが、ついつい先延ばしにしちゃうみたいですね。
なぜ、告知物作成前に景品を用意しなきゃいけないのか?
それは、景品として使う商品の在庫の問題です。在庫は日々動いていますので、告知物作成前に在庫があっても作成後には無くなったと言うケースが度々ございます。
景品に使う商品は、プレゼントをする対象人数によって注文が入ります。ですので、100個、200個などのまとまった数の注文が各方面から入ってきます。
後回しにして、告知物作成後に景品の用意ができなくなってしまうと、告知物は全てパーです。費用も返ってきませんし、最悪キャンペーンも中止です。
もし、お客様に告知した後でしたら取り返しのつかない事になります。
ですので、使用する景品や賞品を決定した場合は、告知物を作成する前に必ず業者に発注をしてください。
よくある話として、「イベントはまだ1ヶ月先だから景品の置き場や決済の関係でイベント直前に注文したい。」とございます。
お店によっては、ご注文商品の保管をしないところや注文と同時に決済をするところもございますので、お気持ちはすごく分かります。
それでしたら条件を全て叶えてくれるお店にご依頼しましょう!
粗品屋本舗なら、ご注文商品でしたら1ヶ月先の納品でも大丈夫です。ご希望のお届け日まで商品を保管をしております。
あと、決済も商品が発送されるまで行いませんので、ご安心ください。
【最後に1点】
最後に1点、景品に使う商品は必ず多めに注文をしてください。運送中に商品が壊れたり(特に陶器などのワレモノ)、お客様に手渡しでプレゼントをした時に落として壊れたりなど、破損のトラブルも見込んで注文をしてください。
予備の目安としては、必要数の3~10%が良いと思います。ご予算と相談をして決めてくださいね!
いろいろ述べましたが、お店の来店促進に少しでもお役にたてれば嬉しいです。また気づいた点が出てきましたら随時情報を発信していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!!